同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2019
12/08
Sunday
2019/12/08 Sunday

12月8日
納会

お疲れ様です。
今年度副将兼スナイプチームリーダーを務めさせていただきます、新4回生の大前です。
12月7日と8日に主将、副将、主務の3人で同志社大学体育会のリーダーズキャンプに参加しました。リーダーズキャンプでは他の体育会のリーダーが集まり、チームの運営の仕方や幹部としての責任について話し合いました。中には100人を超える部のリーダーもおり、部員が多いが故の悩みや価値観の違いについて知ることができました。
また、本日は18時から京都タワーホテルにて納会を行いました。
沢山のOB、OGの方々にお集まりいただき、交流をする中で自分がいかに恵まれた環境でヨットの練習に取り組めているかを再認識することができました。そのことに関してインカレ優勝という形で感謝の気持ちを伝えるべく、これからも練習に励んで参ります。また様々な年代の方とお話しさせていただき、自分にとっては新しい考え方も知ることができました。その中で私が一番印象に残っているものは、どれだけヨットの技術があっても心から勝ちたいという気持ちがなければ勝てないということです。技術だけで勝てるのであればただただ練習量を増やせば勝てることになります。しかしそれだけでは勝てないのがインカレです。結局はインカレに臨むにあたってチームの全員がインカレで勝ちたいと心から思うことが大切だと感じました。そういった意識付けを幹部が中心となってしていくべきだと思います。納会後も年内は練習を行い、少しでもインカレ優勝に近づけるように努力して参ります。
それでは失礼します。

<本日の活動内容>
本日は1-6m/sの中出艇致しました。470は動作練習を中心に、スナイプは帆走練習を中心に行いました。

<来庫OB>
旧幹部 藤原氏