同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2023
03/27
Monday
2023/03/27 Monday

【3月27日(月)春合宿6クール目】

 お疲れ様です。

 2回生470級クルーの向井です。

 私の春合宿の目標は、強風時の動作の習得です。クローズでは、ジブカットや前向きタックに取り組みました。特に2月の和歌山遠征では、ジブカットのタイミングや前向きタックの足の運びなどの良い感覚を掴むことが出来ました。ダウンウィンドではロッキングの動作を主に練習しました。しかし琵琶湖では和歌山遠征で学んだことを実践出来ているとは言えない状況です。学んだことを活かすことが出来なければ意味がないと思うので、しっかりと実践できるようにしていきたいです。

 また、昨日行われたポイントレースでは微風でのスピントリムが他のクルーの方々と比べて劣っていると強く感じました。残りの春合宿では和歌山遠征で学んだことを活かすことと、微風でのスピントリムに取り組んでいきます。

 さらに、自分の動作の向上だけではなく、スキッパーとのコミュニケーションをもっと増やしていく必要があると感じています。そのためにも自分から情報を発信していくことを意識していこうと思います。

<本日の活動内容>

 本日は、2-6m/sの風の中、470級、スナイプ級ともに、帆走、マーク回航、スタート練習、コース練習を行いました。

来クールで春合宿が終了します。最後まで気を抜かず、残りの時間も目標を持って合宿に取り組みます。