同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2023
09/06
Wednesday
2023/09/06 Wednesday

【9月6日(水)夏合宿5クール目】

 お疲れ様です。

 2回生スナイプ級クルーの江見です。

 蒲郡での全日本スナイプ、個人戦本戦が終わり、本日は久しぶりに唐崎で練習を行いました。蒲郡でのレースでは、思い通りの結果を出すことが出来ず悔しい思いをしました。しかし、初めて大きなレースに出場し、全国の舞台で沢山の事を学ぶことが出来ました。

 スタートやコース展開など、反省点は沢山ありますが、今回特に感じたのはメンタルの大切さです。ヨットレースは不確定要素が多いため、メンタルの強さが結果に大きく影響すると感じました。また、今回のレースを通して私はまだヘルムスマンに頼ってばかりだと感じました。今よりも自分の特性を持ち、残りのレース期間を通してこれだけは誰にも負けないと言える強みを見つけていきたいです。そして、次の目標である女子インカレでは、ヘルムスマンを技術的にも精神的にもしっかりサポートできるクルーになりたいです。

 レース期間や遠征先でも様々なご支援をいただき、貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。残りのレースシーズンも精進して参ります。

<本日の活動内容>

 本日は1-3m/sの風の中、470級は、帆走、動作練習、スナイプ級は、帆走、スタート練習、コース練習を行いました。

 スナイプチームは遠征から戻り、久しぶりの唐崎での練習でした。季節の変わり目のため、体調を整え、質の高い練習が出来るよう心掛けます。

<来庫スタッフ>

西村コーチ