同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2024
03/10
Sunday
2024/03/10 Sunday

お疲れ様です。

 4回生スナイプ級ヘルムスマンの相宮です。

 春合宿も残り3クールとなりました。ヨット部全員が同志社ウィークに向けて、春合宿の目標を立て、様々な努力をしています。気温に恵まれ、暖かいことが多いですが、風が吹かない日々が続くこともあり、実施できている練習の少なさや、春合宿ならではの強風環境が無いことから、焦りや不安を感じることも多々あります。

 そんな春合宿ですが、風に恵まれた和歌山合宿や、その後のクールでは成長や成果を感じることも増えています。和歌山遠征で、私は強風と波に対応できるスキルや、セレクションプレイヤーについていけるスピード力を身に付けることを目標としていました。6日間の和歌山遠征は平均7-8 m/s吹く日が続き、練習するのにはベストな環境でした。様々な風の変化があり、陸近くではオンデッキ、沖に出ると激しい波とオーバーコンディションだったため、1日で学ぶことがたくさんありました。

 唐崎とは異なる環境の中で、練習を通して多くのことを学んだ他、ヨットや様々なことを同期と語り合ったりと、とても充実した6日間でした。最終日は6日間の中で1番吹き上がり、午前中は過酷な練習となりました。その後積み込みを終え、解散した時の皆の顔はとても印象的でした。何かを得ることができた顔、何かを見つけた顔、新たな課題ができたといった顔をしていました。私自身も、和歌山遠征を通して、はっきりと私の技術の長所と短所が見つかりました。

 春合宿も残りわずかとなっています。今、ヨットと向き合える時間を大切にし、日々の練習を濃いものにしていきたいと思います。春合宿の目標、これから挑戦するレースの目標、部で掲げている目標、それらすべての達成に向けて、日々努力して参ります。

<本日の活動内容>

 本日は3-6m/sの風の中、470級は、帆走、コース練習、スナイプ級は、帆走、マーク回航、コース練習を行いました。

 本日は、安定した風速の中、練習することができました。来週は関西大学さんとの合同練習です。艇数が多い中での練習を大切にしていきたいと思います。

<来庫スタッフ>

兵藤監督

中村コーチ