同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2024
03/30
Saturday
2024/03/30 Saturday

お疲れ様です。

 2回生470級クルーの関端です。

今合宿は春合宿の最終週です。今思い返すとあっという間に過ぎた2ヶ月間でした。今年は、例年に比べて暖かく、毎日が強風コンディションであったわけではありませんでした。しかし、私にとって春合宿は難しいことが多かった時間でした。男子クルーと比べて体重のない私がクルーとして乗ると、オーバーコンディションではスピードが悪くなり、角度も取れません。同期のノンセレ男子クルーの動作の上達は凄まじく、自分だけ動作ミスを繰り返してしまうことが辛く、悔しい思いを何度もしました。沈の回数も多く、ノンセレの女子は同期で1人ということもあり、孤独を感じることもありました。

現時点では、同期クルーと自分には大きな差があると感じています。他の同期は動作のミスが少なく、クルーとしての情報伝達など次のステップに踏み込んでいます。しかし、その差を「女子だからしょうがない」と甘んじるわけにはいきません。まだまだ諦めるには早過ぎます。トップレベルの470級クルーである先輩方の動作の動画を沢山見て研究して、自分との違いを炙り出し、改善を繰り返す必要があると考えています。動作の練習時間が足りないのであれば、オフ練をしなければなりません。動作が劣るのであれば、知識で埋めなければなりません。春合宿中に見つけた課題を解決できるよう、人1倍努力しなければならないと思います。

 また、新歓を成功させることにも努めていきたいです。1つ下の代は自分たちと共に1番長く過ごす代であり、自分達が幹部になった時に1番近くにいる存在です。よく考えて、無駄のない時間にしたいと思います。大変な時もあると思いますが、最後まで新歓をやり切りたいと思います。

<本日の活動内容>

 本日は、1-5m/sの中、470級は、帆走、コース練習、スナイプ級は、帆走、マーク回航、コース練習を行いました。

 本日は、470級、スナイプ級ともに京都大学、立命館大学と合同コース練習を行い、同志社ウィークの反省を活かせるような練習を行うことができました。

<来庫スタッフ>

中村コーチ