同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2024
03/02
Saturday
2024/03/02 Saturday

お疲れ様です。

 2回生スナイプ級クルーの松居です。

 昨年度を振り返ると、練習や整備、知識に関する取り組み姿勢が自身として足りていなかったのではないかと感じております。

 基礎を固めなければならない時期とはいえ、ヘルムスマンに言われたことのみを行っていたと思います。自らが主体的にどうすれば前の艇を抜くことができるのか、レースが現在どのような状況で、自分たちが何をしなければならない状況なのかを考えることができず、予測や準備ができていないという状況が多くありました。

 また、なぜ次の現象を予測できないかということに関して、経験不足も考えられますが、レースに関してや船に関する知識不足も1つの要因として考えられます。それに加え、整備面でも海上で何かトラブルが起きた際にすぐに対応することが出来ず、練習時間が減ってしまうこともありました。これらのことは、普段からスタッフの方々や幹部の方が仰られている予測、準備の面を徹底していれば起こる数は減少することだと考えます。今年度は、予測、準備面を昨年度以上に徹底していきたいと考えております。

<本日の活動内容>

 本日は3-6m/sの風の中、470級は、マーク回航、コース練習、スナイプ級は、帆走、スタート練習、コース練習を行いました。

 本日は、風の強弱や振れが激しい中ではありましたが、両クラスとも、充実した練習をすることができました。

<来庫スタッフ>

中村コーチ

<ごっちゃん>

小菅家:いちご