同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2024
03/27
Wednesday
2024/03/27 Wednesday

お疲れ様です。

 3回生マネージャーの田村です。

 9クールという長さに圧倒されていましたが、気がつけば春合宿も最終クールとなりました。過去を振り返ると、新型コロナウイルスの影響で昨年度の春合宿から日帰りの活動が終わり、合宿生活が始まった為、昨年度はその環境に慣れる事自体に精一杯であったと記憶しております。当時と比較すると、今年度は合宿生活の大変さやしんどさは感じつつも、「環境に適応する事」から1歩踏み出し、「能動的に動く事」を実践に移す事ができたと思います。

 そのきっかけとして、11月に先輩方が引退して、マネージャーチームの人数が減少してしまった事が挙げられます。この春合宿期間、人手不足により、陸にいるマネージャーが減ってしまったり、レスキューに乗るマネージャーの数が減ってしまったりと、以前に比べてプレイヤーをサポートする事に限界を感じる機会が増えました。そんな中で、サポート力を衰えさせない為、マネージャー各々が仕事パフォーマンス力の向上と工夫を凝らしてきた2ヶ月であったと考えます。私自身、広い視野を持つ事、作業効率の向上や丁寧さを意識する事、そして長期合宿でプレイヤーと過ごす時間が長い今、色々な人とコミュニケーションを取る事の重要性を身に染みて感じました。また、以前感じていたマネージャー業に関する自信のなさも、練習時間を沢山確保することができる春合宿で反省と改善を繰り返し、少しずつではありますが自信に繋げる事ができてきたように感じています。

 これからも、人数が少ないなどマイナスな事に直面した時、それを妥協に繋げるのではなく、プラスに変化できるよう工夫を凝らしながら、能動的な思考と行動に繋げて活動していきたいです。

<本日の活動内容>

 本日は、2-5m/sの中、470級は、帆走、マーク回航、コース練習、スナイプ級は、帆走、マーク回航、スタート練習、コース練習を行いました。

 本日は、同志社ウィーク後初の練習でした。午前は風があまりありませんでしたが、午後は比較的安定した風が吹き、コース練習などをすることができました。同志社ウィークで得たことを、今後に活かすことができるよう、精進して参ります。

<来庫スタッフ>

兵藤監督

<来庫OB>

R6卒 内貴氏

長谷川氏