同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2024
03/28
Thursday
2024/03/28 Thursday

お疲れ様です。

 4回生スナイプ級ヘルムスマンの秋田です。

 私は昨年度の小戸インカレを終え、クルーからヘルムスマンに転向しました。これは、2.3回生でクルーとして得た知識をヘルムスマンでも再現することによって、自分だけではなくスナイプチーム全体の底上げにつながると考えたからです。そのため、この春合宿は私にとって重要な期間でした。ヘルムスマンとして、帆走スピードを上3艇に追いつくことはもちろん、後輩クルーを育てながら、自分の技量を上げることは大変でした。しかし、春合宿の集大成である同志社ウィークでは、自分がクルーとして学んだことをヘルムスマンでも再現することができ、結果で残すことができたことで、少し自信に繋がりました。そして、スナイプチームの他のヘルムスマンに刺激を与えることもでき、私が本気でヘルムスマンとして取り組むことで、チーム全体の底上げになると実感しました。

 来月には、クルーとして関東のフリートに参加する予定です。代交代してから初めての関東の大学とのレースですが、ヘルムスマンとして学んだことと、今までクルーとして学んだことを活かして、レースに臨みたいと思います。

 春合宿はもう少しで終わりますが、私だけでなく、スナイプチームも、470チームも、気を緩めている暇はありません。関東では、ビックフリートで上位を独占している早稲田大学がいます。インカレまで時間がなく、焦りを感じながらも、私たちが今できることを全力で取り組み、確実にレベルアップできるように取り組んで参ります。

<本日の活動内容>

 本日は、2-8m/sの中、両クラスともに、帆走、マーク回航、スタート練習、コース練習を行いました。

 本日は、比較的順風の中、練習を行うことができました。風の強弱が激しく、動作の練習を中心に、多くのことを学ぶことができました。

<来庫OB>

R6卒 内貴氏

<海上OB>

R6卒 大石氏