同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2024
03/29
Friday
2024/03/29 Friday

お疲れ様です。

 4回生マネージャーの吹上です。

 同志社ウィークも終わり、春合宿も残り僅かとなりました。今年の春合宿は、今までと比べてマネージャーの人数が特に少ない中で練習が行われました。人数の関係上、マネージャー1人でレスキューに乗ることも多く、風が強い中でのレスキューは上回生でありながらも少なからず不安を感じました。マネージャーの人数があまりにも足りない日は、艇数を削ってプレーヤーがレスキューに乗ることもあり、プレーヤーの練習に影響が出てしまうこともありました。そういった人数が少ない状況でも普段と変わらないサポートをし続けることへの大変さを実感しました。この春合宿で私は、今までマネージャーの先輩方が築いてきたサポートの質を下げないためにも、1人1人がもっと自主的に考えて行動することが大切だと感じました。人数が少ないことを理由にサポート力が落ちないよう、マネージャーチーム全員で一丸となって頑張っていきたいと思います。

 これから始まる新歓活動において、プレーヤーはもちろん、ヨット部のマネージャーという仕事のやりがいや魅力を伝え、多くの新入生を迎えられるよう、努めて参ります。

<本日の活動内容>

 本日は、1-7m/sの中、両クラスともに、帆走、マーク回航、スタート練習、コース練習を行いました。

 本日は、不安定な風の中ではありましたが、470級では、新しい練習方法を取り入れ、より、充実した練習を行うことができました。

<来庫スタッフ>

兵藤監督