同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2022
04/08
Friday
2022/04/08 Friday

 お疲れ様です。

 2回生470級クルーの山田です。

 春季練習を通じて、私は言語化することを習得できたと思います。新入生が新たに部活に加わった事により、自分が何を考えているかを文章にして伝えることの必要性を感じるようになりました。

 今まで「感覚が悪い」にとどまっていたものが、言語化を意識するうちに、「これがこう違うから感覚が悪いのかな」と考える事ができるようになりました。これによって練習の質がとても高まったと感じています。また、感覚を言語化することを意識するうちに、分からない感覚を新たに発見し、それをまた言語化しようと試行錯誤することができ、相乗効果が生まれていると思います。

 これからたくさんのレガッタに参加します。春季練習の成果を試すとともに、同じ目標を持って挑んでいきます。それぞれのレガッタを通して思ったことを言語化し、さらなる学びに繋げていきます。

<本日の活動内容>

 本日は1-5m/sの風の中、470級は帆走、マークラウンディング、動作練習、スナイプ級は帆走、スタート練習、コース練習を行いました。

 明日から試乗会が始まります。ヨットの楽しさをより多くの人に知ってもらえるよう、自分たちにできる最大限を尽くしてまいります。

<来庫スタッフ>

兵藤監督

※撮影時のみマスクを外しております。