同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2023
05/12
Friday
2023/05/12 Friday

【5月12日(金)関関同立戦 レセプション】

 お疲れ様です。

 3回生470級クルーの西山です。

 私はヨット部に入部して、順応力が高まったと感じます。

 ヨット部に入るまで、私は重要な役職を任されたり、臨機応変に動かなければいけない仕事を行うことがありませんでした。しかしヨット部に入部して、1回生の基本的な仕事や艇庫長などの仕事を任されました。2回生の時には1回生のサポートを行い、3回生になると社会貢献活動リーダーというさらに重要な仕事を任されることとなりました。どの仕事も初めはわからないことばかりで大変だ感じることが沢山ありました。しかし、それらの問題を乗り越えることで順応力を飛躍的に高めることが出来ました。また、これから起こることや先にしておかなければならないことなどを予測し行動に移す力を得ることも出来ました。もしもヨット部に入部していなければ、指示を待つだけの受け身な人になっていたと思います。ヨット部で学んだことは、社会に出てからも役に立つのではないかと感じます。

 社会貢献活動リーダーとしてこれからも順応力を高めながら、夏の琵琶湖セーリングチャンピオンシップやプレプレ、個人戦予選に向けて精進して参ります。

<本日の活動内容>

 本日は関関同立戦で西宮に向かうため、積み込みと積み下ろしを行いました。また、積み下ろし後に出艇し、470級、スナイプ級ともに帆走を行いました。

 練習後にはレセプションが開催され、交流を深めることが出来ました。

<今週の社会貢献活動>

 今週から、社会貢献活動のご報告を始めます。

 5月9日火曜日から、同志社大学体育会ヨット部としての社会貢献活動が始まりました。児童福祉施設の子供達と卓球やごっこ遊びを行い、タブレットを使って動画を一緒に見たりしました。初の活動ということもあり、子供達との関係はまだあまり深めることが出来ておりません。そのため、これからの活動を通じて子供達との距離を縮めて参ります。

<来ハーバースタッフ>

兵藤監督