同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2023
05/26
Friday
2023/05/26 Friday

【5月26日(金)通常合宿】

 お疲れ様です。

 2回生470級クルーの向井です。

 私がヨット部に入部してから1年が経ちました。この1年間は長いようでとても短いものでした。大学に入学し、新しいスポーツを始め、今までとは違う環境に身を置くというこの生活はとても刺激的でした。もちろんこの1年間は楽しいことばかりではありませんでしたが、とても充実しており、ヨット部に入って良かったと思うと同時に日々成長を感じています。

 私が成長を感じていることは時間の使い方と分析力です。ヨット部の活動では常に時間を意識しながら行動しなければいけません。部活で身についた時間を決めて行動することは、日々の生活でも活かされていると感じています。私がヨット部に入ってからの1年間を短く感じたように、大学の4年間・ヨット部での4年間もあっという間なのだと思います。だからこそ限られた時間を無駄にせず、どうしたらヨットが上手くなるかを考えて行動していきたいです。また、何も考えずにヨットに乗るのではなく前回の反省を活かして乗ることや、なぜ動作が上手くいかなかったのかを自分の中で分析する力が養われたと思います。ただ失敗するのではなく、次に活かすことの出来る失敗にするために、この分析力が大切であると考えます。

 ヨット部で学んだ時間の使い方、分析力を活かして日々練習に励み、これからも成長していきたいです。

<本日の活動内容>

 1-5m/sの風の中、470級は、帆走、マーク回航、スナイプ級は、帆走、マーク回航、スタート練習、コース練習を行いました。

 レースシーズンに入り、練習をする時間が限られてきています。ひとつひとつの練習を丁寧に、大切に取り組んで参ります。

 

<今週の社会貢献活動>

 5月23日火曜日の社会貢献活動について報告させていただきます。

 子供達と共に公園や室内で活動しました。今回が初めてとなる公園での活動では、サッカー、滑り台、ブランコや鬼ごっこなどで一緒に遊びました。室内ではゲームなどをしました。

 2回目の活動でしたが、子供達はヨット部員が来ることを喜んで待ってくれていたそうです。これからの活動を通じて部員の名前を覚えてもらい、今よりも子供達との関係を深めていけるよう精進して参ります。

<来庫スタッフ>

兵藤監督

<ごっちゃん>

奥村工務店:お茶

【1回生紹介 No.6】(ノンセレクション)

名前:倉八真子

学部:理工学部

ポジション:プレイヤー

出身高校:愛知県立時習館高等学校

高校の部活:放送部、書道部

座右の銘:日々挑戦

最近のニュース:バイトのオンライン面接で部屋に干してある洗濯物が映ってしまったこと

入部理由:本気で打ち込めるスポーツを始めたかったから。

意気込み:初心者ですが一流のプレイヤーになれるよう努力します。

【1回生紹介 No.7】(ノンセレクション)

名前:小林美咲子

学部:理工学部

ポジション:プレイヤー

出身高校:岐阜県立岐阜高等学校

高校の部活:陸上競技部

座右の銘:なるようになるさ

最近のニュース:エイを食べてみた

入部理由:最終的に海に出たかったから

意気込み:風と友達になります。よろしくお願いします。