同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2023
05/19
Friday
2023/05/19 Friday

【5月19日(金)通常合宿】

 お疲れ様です。

 2回生470級クルーの後藤です。

 私がヨット部で1年間活動したことで成長したと思う点は、細部まで考えることが出来るようになった点です。以前までは、先のことを予測しておらずその場その場を乗り切っている感じがしていました。しかし、ヨット部で活動している中で先のことを細部まで予測し、事前に必要なことを考えて備えられるようになりました。例えば、陸では限られた時間の中で、どのような段取りを組めば効率良く動くことが出来るのか考えて動くようにしています。今後は、先のことを更に深く細かく考えるようにし、実行出来るようになりたいです。

 先合宿から多くの1回生が部活に加わり、本格的に2回生としての真価が問われています。新入生教育と自分自身の練習を分けて考えるのではなく、教えることで理解が深まり、復習となり、再発見をすることが出来ると思います。

 渡辺和子さん著の本の中に、『置かれた場所で咲きなさい。置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。時間の使い方は、そのままいのちの使い方です。自らが咲く努力を忘れてはなりません。雨の日、風の日、どうしても咲けないときは根を下へ下へと伸ばしましょう。次に咲く花がより大きく、美しいものとなるように。』と言う言葉があります。どんな場面でも今、自分にできることは何なのかをとことん考えて活動し、目標達成に向けて日々精進して参ります。

<本日の活動内容>

 本日は3-6m/sの風の中、470級は、帆走、スタート練習、スナイプ級は、帆走、マーク回航、スタート練習、コース練習を行いました。

 1回生から4回生まで揃っての合宿が始まりました。小戸インカレ総合優勝に向けて、まずは合宿生活を通してチーム力を高めることが出来るよう努めます。

<来庫スタッフ>

兵藤監督

<来庫OB>

水上会長

<ごっちゃん>

水上会長:野菜

本日より、1回生紹介を掲載いたします。

【1回生紹介 No.1】(セレクション)

名前:出口 愛海

学部:社会学部

ポジション:470級ヘルムスマン

出身高校:茨城県私立霞ヶ浦高等学校

高校の部活:ヨット部

座右の銘:人事を尽くして天命を待つ

最近のニュース:英語の授業で内容を理解できていないが、とりあえず周りに合わせて頷いている。

意気込み:高校よりも乗ることが出来る時間が少なくなると思うので、練習時間をさらに大切にしていきます。

【1回生紹介 No.2】(ノンセレクション)

名前:岩本 瑞歩

学部:生命医科学部

ポジション:プレイヤー

出身高校:広島県私立ノートルダム清心高等学校

高校の部活:バレーボール部

座右の銘:笑う門には福来る

最近のニュース:初めての1人暮らしで実家に帰りたい欲がおさまらない。

入部理由:部の雰囲気に惹かれたから。また、日本一を目指せるのがかっこいいと思ったから。

意気込み:初心者ですが色々なことを吸収して上手くなれるように頑張ります。よろしくお願いします!