同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

【7月10日(月)オックスフォード交流 1日目】

 お疲れ様です。

 3回生スナイプ級ヘルムスマンの相宮です。

 本日はオックスフォード生と過ごす最初の日でした。晴れでしたが、相変わらずの蒸し暑さでした。京都駅に集合したのち、トロッコに乗って嵐山へ向かいました。道中で彼らはトロッコを見てロマンチック・トレインと話しており、私は英語ではトロッコをそう呼ぶことを初めて知りました。また、山や川沿いを通るとき、とても綺麗でロマンチックだと言ってくれました。

 オックスフォード生はみんな日本語を覚えるのが早く、すごく熱心でした。「川」、「綺麗」、「暑い」、「可愛い」など、景色や風景、天気、自然をみながら、その言葉の日本語を教えたりととても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 その後、嵐山に到着し、浴衣を着て竹林の道や渡月橋を観光しながら食べ歩きをしました。観光客も多く、時間も限られていたため、野宮神社や天龍寺には行くことが叶わなかったのですが、湯葉やうどんを食べたりと、日本文化を知るお手伝いが出来たのではないかと思います。

また、夕方からは同志社大学にて書道体験を行いました。