同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2023
10/15
Sunday
2023/10/15 Sunday

【10月15日(日)通常合宿】

 お疲れ様です。

 3回生スナイプ級ヘルムスマンの相宮です。

 今年の夏休みは長いようで短く、苦しい時もありましたが、大きな成長を遂げることが出来たと思います。個人戦予選に出場することが出来ず個人戦本戦や全日本スナイプに先輩や同期、後輩と一緒に行けなかったことは、非常に辛いことでした。しかし、唐崎組として琵琶湖に残り、最上回生として部活をまとめて動かすと言う、新しいことを経験することが出来ました。初めは、自分に出来るか不安も感じていました。しかし、このことをポジティブに捉え、成長できる機会として取り組んでいくと、下級生の積極性や、上回生としてあるべき姿がどのようなものなのかなど、様々なことを学ぶことが出来ました。

 9月に行われた女子インカレは、自分の練習の成果を最大限に発揮出来た、とても良いレースになったと思います。入賞出来たことで、これまでの練習は確実に自分の力になっているのだと、自信を持つことが出来ました。

 長いと思っていた2ヶ月間の夏休みでしたが、1日1日、自分は何を学ぶことが出来るか、どのように成長出来るかを考え、実行していると、あっという間に終わってしまいました。ヨットも、そして人としても少しは成長出来たのではないかと思える期間でした。

 4回生の最後のレースまで残り1ヶ月を切りました。1日1日を大切に、先輩から学び、最後まで先輩を支えていきたいです。これからも、より良い成長が出来るよう取り組んで参ります。

<本日の活動内容>

 本日は1-8m/sの風の中、470級は帆走、コース練習、スナイプ級は、帆走、マーク回航、スタート練習、コース練習を行いました。

 470級は北湖で練習を行いました。またこの2日間、プロテスト委員長の石川さんに来庫いただき、ヨットレースのルールについて理解を深めることが出来ました。

 インカレまで残りわずかです。体調管理を心掛け、最後まで全員が一丸となって部活動に取り組んで参ります。

<来庫スタッフ>

兵藤監督

中村コーチ

西村コーチ

垣野コーチ

<来庫OB>

S47卒 名倉氏

S63卒 蔵道氏

R4卒 澤田氏

R4卒 平井氏

<ごっちゃん>

S37卒 西村氏:飲料

S47卒 名倉氏:お米

S63卒 蔵道氏:inゼリー