同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2023
10/21
Saturday
2023/10/21 Saturday

【10月21日(土)通常合宿】

 お疲れ様です。

 2回生マネージャーの田村です。

 2ヶ月の長い夏合宿が終わり、小戸インカレまで残り2週間を切りました。来週からは小戸での事前合宿も始まります。昨年の夏はコロナ禍の為、日帰りで活動を行なっていましたが、今年は基本5日間の合宿生活を行いました。活動時間が長くなり、大変な事が増えた半面、部員と過ごす時間が増えて、部活に対する思いが強くなった一夏だったと感じています。

 特に遠征シーズン唐崎に残る事が多かったマネージャーからすると、1回生と過ごす時間が長く、彼らに対して感じるものがありました。いつもより上回生が少なく経験者が少ない学年にも関わらず、自分達が主体となって意欲的に練習に取り組み、着実に成長していく姿を見て沢山の刺激を受けたと共に、マネージャーという立場で自分の存在意義について多く考えました。また、今までずっと一緒にいた同期や先輩方が遠征で離れる事となり、身近で頑張る姿を見ることが出来ない寂寥感と、離れた人に応援の気持ちを伝える事の難しさを感じました。

 夏合宿を終えて、今感じるのは自分の沖運営や陸での仕事の効率性と正確性が少しずつですが成長しているという事と部員が頑張っている姿が自分の活力にもなっているという事です。まだまだ力不足な部分もありますが、同志社大学体育会ヨット部の1メンバーとしても、1人の人間としてもコツコツと成長していきたいと思います。

 日数で見ると長いと感じていた夏休みも一瞬で終わってしまいました。インカレまでの期間も想像以上にあっという間に過ぎてしまうと思います。残された日々をどう過ごすべきか、組織の中で自分はどう行動すれば役に立てるのか熟思し、最善を尽くしていきます。

<本日の活動内容>

 本日は1-12m/sの風の中、470級は、帆走、マーク回航、スナイプ級は、帆走、スタート練習、コース練習を行いました。

 本日は風が強い中での練習でしたが、寒さに負けずそれぞれが全力を尽くすことが出来ました。明日も引き続き全力で練習に取り組みます。

<来庫スタッフ>

兵藤監督

中村コーチ

西村コーチ

垣野コーチ