同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2024
04/13
Saturday
2024/04/13 Saturday

お疲れ様です。

 2回生470級ヘルムスマンの出口です。

 私は大学に進学してから、ヨット、勉学、その他のやらなければならないことや、考えなければならないことについて、どのようなバランスを保つかに悩んできました。高校では、かなりヨットについて考える比率が高く、がむしゃらに頑張ってきたと思います。しかし、大学ではそうはいきません。大学生は、自分達で部活を回さなければならないため、どうしてもヨット以外のことについて時間を費やすことが多くなります。「今、ヨットについてこういうことがしたいのに他にやらなくてはならないことがある」そんな葛藤があります。

 まずは、どうしても高校の時のようにはいかないということを認めたいと思います。「高校の時ならもっとこう出来ていた」という罪悪感を抱くのではなく、今の自分にとって最も優先しなければならないことは何であるのかを見極めることを大切にしていきたいと思います。また、私はベストを求めすぎて動けなくなることが多いことに気づきました。やるべきことは限られていて必ず取捨選択が求められること、そして捨てたことに罪悪感を抱かないこと、ベストではなくても物事は進んでいくということを大切にしていきたいと思います。

 そしてなにより、すべてのことは「ヨットで勝つため」にしていることだということを念頭に置いて、今後のレースに向けて精進していこうと思います。

<本日の活動内容>

 本日は、試乗会3日目でした。本日は暖かく、試乗をするにあたりとても良い日であったと感じています。試乗会も、残すところ1日となりました。少しでも多くの新入生にヨットの魅力を伝えることができるよう、尽力して参ります。

<来庫スタッフ>

兵藤監督