同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2022
07/16
Saturday
2022/07/16 Saturday

 お疲れ様です。

 1回生スナイプ級ヘルムスマンの西内です。

 私は6月に行われたレースを通じてヨットに対する考え方を変えることができました。

 高校生の頃は、レースの際に応援してくれる方々に結果で恩返しをすることに焦点を当てすぎていました。そのため、もしも自分がレースで失敗してしまったらと考えるようになり、緊張で思うように体が動かなくなったこともありました。

 しかし現在は、結果で恩返しをするということも意識しながら、ヨット競技を本気で楽しむことを心がけて競技に取り組んでいます。どんなに努力を積んでも、競技を楽しんでいる人に追いつくことは不可能であると考えます。楽しむ気持ちを忘れずに、全力で練習に取り組んできました。

 6月に行われた個戦予選では、その考えに則り緊張することなく、クルーの方と最大限に楽しんでレースができたことで、最終レースでトップフィニッシュすることができ、本戦への切符を手にすることができたのではないのかと思います。

 これから8月、9月にかけて主要な大会が続きます。6月のレースで変わった競技への意識を忘れることなく、ヨットという競技を本気で楽しみながらレースに臨んでいきます。

<本日の活動内容>

 本日は、1-4m/sの風の中、470級は帆走、動作練習、マークラウンディング、スタート練習、コース練習、スナイプ級は帆走、目標マーク、スタート練習、コース練習を行いました。

 もうすぐ夏オフに突入します。練習と休憩のオンオフをしっかりと付け、限られた練習時間で成長してまいります。

 

<来庫スタッフ>

中村コーチ

垣野コーチ

續木コーチ

※撮影時のみマスクを外しております。