同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2023
10/30
Monday
2023/10/30 Monday

【10月30日(月)早稲田戦】

 お疲れ様です。

 4回生スナイプ級クルーの牧野です。

 「幹部としての1年間は早い。」というスタッフの方々や先輩の言葉通り、気付けば小戸の地で最後の事前練習に取り組んでいます。この1年間は、3回生までのそれぞれの1年間と比べて、とても濃い時間を過ごしたと思います。特に、幹部として鯨会やスタッフの方々と様々な関わり合いを通じたことが大きな要因であると考えています。

 代交代直後の納会から始まり、いくつもの式典や日々の練習の中で、このクラブがどれだけの人から支えられているのかを知ることが出来ました。3回生までは自分の活動に必死になっていました。しかし、クラブの運営に携わるようになり、視点が大きく変わりました。そこから、チームを作っていくことの難しさ、そのために必要な行動や考え方を学べました。これは個性豊かな人材が揃っているヨット部だからこそ出来た経験だと思います。

私は、コロナ禍で入学し、大学生になってから何も出来ていないと感じていた時に小さなきっかけからヨット部への入部を決めました。当時の自分の決断は間違っていなかったと証明出来るよう、インカレでは全力でチームの一員として戦います。また、最終日を笑顔で終えることが出来るよう、今まで練習してきたものをしっかりと発揮するための準備をしてレースに臨みます。

 最後になりますが、日頃より多大なる支援を頂いております、鯨会のOB・OGを始めとするスタッフの方々、保護者の皆様に感謝申し上げます。レースが終わる瞬間まで、どうかご声援をよろしくお願いいたします。

<本日の活動内容>

 本日は2-4m/sの風の中、早稲田戦が開催され、4レースが実施されました。新たに課題も発見することができ、明日の練習で調整したいと思います。

明日はいよいよインカレ前最後の練習となります。不安要素を取り除けるよう取り組んで参ります。