同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2024
02/16
Friday
2024/02/16 Friday

お疲れ様です。

 新2回生470級クルーの関端です。

 新体制になって早くも3ヶ月が経ちました。部活を動かすための仕事が増え、立場が変わったことを日々実感しております。仕事をこなす中で、部活がどうやって動いているのかを理解し始めました。例えば、整備用具の買い出しです。何気なく使っていたネジ類ですが、オフに電話で注文をし、受け取りに行きます。ネジボックスは常に不備なく補充されていますが、そのために人が動いていたこと、その手間を知りました。新入生歓迎の活動も一見、ヨットには関係のないことですが、伝統のあるヨット部の為に、今後の自分達の活動の為に、とても大切なことです。計画を練り、様々なことを想定しながら、実行に移していかなくてはなりません。部活という組織において物事を進めていく難しさを、強く感じています。今まではヨットの技術向上だけに向き合ってきましたが、2回生となった今、そのようなわけにはいきません。

 最近は、このような目の前のやるべきことに精一杯で余裕がなくなり、貪欲にヨットに向き合えているとは言えず、モチベーションを上手く保つことが難しいと感じています。

 しかし、この状態を一刻も早く抜け出さなければなりません。もっともっと努力することが必要です。私のスピンダウンの動作は、470級クルーの中で格段に遅いです。ヘルムなどについての理解も浅いと思っています。小戸インカレから3ヶ月が経ち、私の中であの時に感じた感情が風化し始めているのではないかと感じています。女子インカレに出場した時に感じた悔しさも、薄れ始めています。しかし、足踏みをしている暇はなかったと、この瞬間を後悔する時が必ず来ると思います。今は全力で踏ん張らなければなりません。今、頑張れるか頑張れないかで今後が大きく変わると思います。レースシーズンである夏に、苦い思いはしたくないです。強い気持ちで練習に取り組み、精一杯の努力をして参ります。

<本日の活動内容>

 本日は2-6m/sの風の中、470級は、帆走、スナイプ級は、帆走、マーク回航を行いました。

 本日は安定した風の中、帆走練習を行うことができ、来週から始まる和歌山遠征につながる練習となりました。

<来庫スタッフ>

兵藤監督

<来庫OB>

旧幹部 内貴氏

<海上OB>

旧幹部 大石氏