同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2024
02/26
Monday
2024/02/26 Monday

お疲れ様です。

 新2回生470級ヘルムスマンの出口です。

1回生では部活に慣れることや仕事を覚えることに必死でしたが、2回生は部を回さなければなりません。そのためには、忙しなく動いている中でも周りを客観的に見ることを心掛け、指示を出すことが大切だと思います。最初は、自分のことで精一杯で、周りのことに気を遣える余裕がありませんでした。しかし、最近になり、やっと周りを見ることができるようになってきたと感じています。

 また、部を動かすのに必要なもう1つの要素は、動き出しを早くすることだと考えます。早め早めに次のことを予想しておけば、どう対応すれば良いか分からないことがあったとしても、焦らずに上回生に相談することができます。さらに、早めに動くことで、次にやるべきことをより綿密に頭にインプットすることができます。部を回すにあたり、やるべきことを理解しておくことも、指示を出すために大切だと考えます。過去に上回生が行っていたことを参考にすることにとどまらず、2回生内でもより効率よく部を回すにはどうすれば良いのかを常に考え、取り入れていきたいです。

 また、新入生勧誘も2回生の大きな仕事です。この新入生勧誘でどれだけ戦力を増やすことができるかはインカレ総合優勝という部の目標にも深く関わっています。どのような企画を行えばヨット部に魅力を感じてもらえるのか、そもそもヨットの魅力とは何かをじっくりと考えていきます。

 今後も、自分の仕事に責任を持ち精進して参りますので、ご支援ならびにご声援のほどよろしくお願いいたします。

<本日の活動内容>

 本日は5-8m/sの風の中、両クラスともに、帆走を行いました。

 本日は、和歌山遠征最終日でした。今回での和歌山遠征で得られたことを、今後の練習にも活かすことができるよう、部員一同精進して参ります。

<来ハーバースタッフ>

兵藤監督

<来ハーバーOB>

S56卒 萩原氏

S63卒 蔵道氏

旧幹部 大石氏

<ごっちゃん>

S63卒 蔵道氏:プロテイン