同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

 お疲れ様です。

 3回生470級ヘルムスマンの大石です。

 8月に唐津で全日本470があり、久しぶりに海でレースをすることができました。普段と違う船で、初めて組むクルーということもあり非常に不安でしたが、結果は総合5位、ミックス2位で終えることができ良かったと思っています。

 今回のレガッタでは風が難しく、有利エンドを目だけで判断することができませんでした。そこで、私は新しく雲や傾向から情報を取り入れて行くことに挑戦し、予測やプランを立てていきました。この挑戦が功を奏し、結果に繋がりました。

 しかし、全日本470ではスタートが上手くいかず苦しい展開が多くあり、崩してしまいました。スタートは昔からの課題点であり、そろそろ改善しなければなりません。ビックフリートでのスタートがなかなか練習できない環境ではありますが、日頃の練習では細かいテクニックなどを磨いてポジション取りで負けないように努力していこうと思います。

 また、明日から個人戦本戦が始まります。全日本470で浮上した課題点を踏まえながら、良いレガッタメイクをしていきたいです。

 

<唐崎組の活動内容>

 本日は、2-6m/sの風の中、470級は動作練習、スナイプ級は帆走、サークリングを行いました。激しい雷が続いたため、沖での練習があまりできず、トレーニングと座学を行っていました。

 個人戦本戦が始まりますが、唐崎組も負けじと練習に取り組み、成長した姿で帰ってくる遠征組を迎えたいと思います。

<遠征組の活動内容>

 本日は、午前中は1-4m/sの風の中、470級は帆走、合同コース練習、スナイプ級は帆走、スタート練習、合同コース練習を午後は整備、個人戦本戦の受付を行いました。

 明日から個人戦本戦が始まります。心は熱く、頭は冷静に、これまで練習してきたことを存分に発揮してまいります。

 ご声援の程、よろしくお願いいたします。

 

<来庫OB>

R4卒 平井氏

<ごっちゃん>

同志社スポーツユニオン東海支部:ウィダー

※撮影時のみマスクを外しております。

2022
09/01
Thursday
2022/09/01 Thursday

 お疲れ様です。

 4回生スナイプ級クルーの佐々木です。

 私は今、大きな過渡期に差し掛かっていると感じています。

 先月、スナイプジュニアワールドチャンピオンシップに出場し、強風の中で世界レベルのレースに参加しました。順風域では結果を出すことができましたが、強風ではなかなか前を走ることができず、自分の実力不足のせいでペアとして十分な実力を発揮することができませんでした。

 しかし、幸いなことに全国の舞台で、再び同じペアで挑める機会があります。個人戦本戦では優勝を目指し、必ず挽回します。また、団体戦も見据え、私だけでなく、チーム31373としての力を上げる取り組みを後輩達と協力して行っていきたいです。

 個人戦本戦では3人チームですので、より総合力に磨きがかかるよう全身全霊をかけて臨みたいと思います。

 今は風向きが良くないかもしれませんが、1つのきっかけで必ず良い方向に持っていけると感じています。そのきっかけが明後日に迫る個人戦本戦であると思って、結果にこだわっていきます。

 

<遠征組の活動内容>

 本日は、2-7m/sの風の中、470級は帆走、合同コース練習、スナイプ級は帆走、スタート練習、合同コース練習を行いました。

 全日本スナイプに出場したメンバーたちが小戸から蒲郡に到着し、久しぶりにスナイプ5艇が揃って練習することができました。

明後日から個人戦本戦が始まります。万全の状態でレースに臨めるよう、明日は個人戦本戦前最後の練習に取り組んでまいります。

※撮影時のみマスクを外しております。