同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2023
06/10
Saturday
2023/06/10 Saturday

【6月10日(土)通常合宿】

 お疲れ様です。

 3回生470級クルーの白數です。

 私がヨット部に入部してから3年がたちました。私はこの部活に入り、考えて行動する力が身についたと思います。高校の部活は少人数で行っており、先生が主体の部活動でした。そのため先生が考えた練習メニューを行い、言われたことをやるだけでした。大学でヨット部に入ってからも、1回生の頃は先輩に言われたことをただひたすらにやっているだけでした。しかし、2回生になり時間係を任されたことで、部を回さなければならないため視野を広く持ち、部全体のことを考えるようになりました。また、学年が上がるごとに後輩が増え、自分が何をしなければならないか、何を1番求められているかなどを考えて行動する力がついたと思います。

 また、昨年から学連を担当しております。レースを運営する立場に立ったことで、レース運営の大変さを痛感しました。レース運営は学連だけでなく、各大学のOB・OGを始めとするボランティアの方々の支援によって成り立っています。このように様々な形で支援してくださる沢山の方々のおかげで私たちの活動があると実感しました。

 毎週のようにレースが行われる中で、沢山の方のおかげでレースに出場できていることにとても感謝しています。開催まで残り5ヶ月となった小戸インカレ、そして女子インカレで総合優勝することが出来るよう努力していきたいです。これからもご指導・ご鞭撻の程よろしくお願いします。

<本日の活動内容>

 本日は1-3m/sの風の中、470級は、帆走、動作練習、スタート練習、コース練習、スナイプ級は、帆走、マーク回航、スタート練習を行いました。

 また、風待ちで整備を行なったほか、1回生が出艇し動作練習も行いました。

<来庫スタッフ>

兵藤監督

<ごっちゃん>

R4卒 板東氏:OS-1