同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2023
06/16
Friday
2023/06/16 Friday

【6月16日(金)通常合宿】

 お疲れ様です。

 1回生470級ヘルムスマンの出口です。

 入学してから約3か月が経ち、やっと大学の生活にも慣れてきました。ヨット部では先輩方のモチベーションの高さに圧倒され、よい刺激を受けております。

 当たり前のことですが、私はどんな練習や大会であっても手を抜かずに全力で取り組むということを心がけてきました。「真面目に取り組む」ということを徹底してきたからこそ、大学までヨットを続けてこられたのだと思っています。

 大学のヨット部で活動する中で「人に頼る、相談する」ということも必要なスキルだと気づかされました。もちろん己の力で思考し解決することも大切だと思います。しかし、自分ひとりでいくら考えても解決しなかったことが、人を頼ることで解決するというような事例は多くあると思います。誰にでもキャパシティが存在することを頭に置き、溢れそうな部分を予想して頼ることも今後意識していきたいです。また、これを意識していく中で大切になってくるのはやはりコミュニケーション力だと考えます。積極的にコミュニケーションをとることで頼れる人を増やし、なにより自らの知識、可能性を広げていきたいです。

 これからも部活では気づきを大切にし、その気づきを活動の中に取り入れていきたいです。

<本日の活動内容>

 本日は2-6m/sの風の中、470級は、帆走、マーク回航、スナイプ級は、帆走、スタート練習を行いました。

 来合宿から続けて遠征があるため、琵琶湖での限られた練習時間を大切に取り組んで参ります。

 

<来庫スタッフ>

兵藤監督