お疲れ様です。
1回生470級クルーの宮嶌です。
ヨット部に入部して約4ヶ月が経ちました。今までとは環境が大きく変わり、最初は大変だった夏合宿にも慣れてきました。これまで経験してきた野球やテニスとは異なり、頭脳と体力を必要とするヨットには、難しさを感じると共に、面白さも感じています。
先週行われた新人戦では、初めてレースに出場させていただきました。他大学との交流の中で、毎日ヨットに乗れていることや恵まれた環境で練習させていただけていることは当たり前ではないことを再認識し、改めてありがたさを感じました。レースの展開や風の振れ、ブローなど、分からないことばかりでしたが、実践を通して、少しずつ理解することができました。また、動作に関しても新しく学んだことが沢山ありました。しかし、学びを得ると同時に多くの課題も出てきました。クルーの役割である、周りの情報を伝えることができていなかったり、知識、動作、体力、集中力などまだまだ足りない部分がたくさんあり、もっと成長しなければならないと感じました。
夏合宿では新人戦で得た課題を少しでも克服できるよう、1日の練習をしっかり振り返り、次の日に実行し、分からないことは積極的に質問しようと考えています。また、先輩方が遠征から帰ってきた後、インカレ優勝に向けて少しでも役に立てるようサポートをしていきたいです。
<本日の活動内容>
本日は1〜4m/sの風の中、470級は帆走、スナイプ級は帆走、マーク回航を行いました。
午前は風がなく、午後からの練習になりましたが、風にあったトリムをする良い練習となりました。
また、1回生には初めてレーザーに乗るというプレイヤーもいて、今までクルーというポジションでは得られなかった知識や体験をしました。
今合宿は比較的風が強かったためその経験を活かすことができるようにこれからのレースに挑んで参ります。
<来庫スタッフ>
兵藤監督
續木コーチ
<来ハーバーOB>
H10卒 今西氏
R6卒 大石氏
















