お疲れ様です。
1回生470級クルーの川島です。
私は、この夏合宿で、ヨットの魅力を今まで以上に知ることが出来ました。その理由として1番大きいのは、ヘルムスマンを経験したことです。夏合宿で先輩方が遠征に行かれた影響で、1回生がヨットに乗らせてもらう時間が増え、様々なことに挑戦させていただきました。
ヘルムスマンとして乗ったこともその内の1つで、レーザー艇にも乗せていただきました。初めて1人で乗るヨットは、全責任が自分にあり、とても緊張しました。しかしその分、自分の成長にも繋がったと思います。これまでは一緒に乗っている先輩の指示を聞いていれば簡単に出来ていた出艇も、色々なことを自分で考える必要があり、難しかったです。しかしそれにより風の向きや藻の位置などを把握することの大切さを実感することが出来、帆走においてはブローの位置、濃さなどを前よりも理解しながら確認することが出来るようになりました。また、マークラウンディングではコースの引き方、スピンを下ろすタイミング、他の艇の位置確認などを練習することが出来ました。さらに、ヘルムスマン視点でクルーの動作を見ることで、自分のクルーとしてのレベルアップも出来たと思います。
インカレまで残り1ヶ月を切っています。今自分に出来ることを見つけて実行し、チームをサポート出来るように頑張ります。
<本日の活動内容>
本日は1〜5m/sの風の中、470級、スナイプ級ともに帆走、マーク回航を行いました。
風が弱い時間もありましたが、午後からは安定し、良い練習が出来ました。マーク回航は短いレグで行い、マーク際のタクティクスや、回航の練習をしました。4回生にとって琵琶湖での練習は、今日を含めて残り3回となっています。残り少ない日々を大切にして練習して参ります。














