同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2024
10/13
Sunday
2024/10/13 Sunday

お疲れ様です。

 1回生470級クルーの河合です。

 2ヶ月間の夏合宿が終わり、大学では秋学期が始まりました。この夏合宿を振り返ると、様々な経験をし、その度に多くのことを学ぶことが出来ました。

 夏合宿の前半には、新人戦がありました。

レース本番だけでなく、練習中や陸の活動でも、多くの学びを得ました。例えば、整備の大切さです。初めて自分が乗る艇を持ち、様々な整備の仕方を教えていただきました。レース本番に起こりうるトラブルを予測し、整備する能力は、レースで速く走る上でとても大切なことだと感じました。

 また、女子インカレの応援で葉山へ行き、そこでも多くの学びを得ることが出来ました。琵琶湖以外の場所で練習したことがない私は、湖と海の波の違いに驚かされました。波のうねりが大きく、風も比較的強い海では、いつも以上に1つ1つの動作が重要になることを肌で感じました。遠征先での積み込み作業も、初めての経験でした。数多くの大学が同時に積み込みをするため、一人一人が声を出し、指示を通すことの大切さを実感しました。

 江の島インカレまで残り約20日となりました。1回生の私たちに出来ることは、先輩方がレースに集中出来るよう、全力でサポートをすることだと思います。この夏合宿での反省点も活かし、サポートする側としても悔いが残らぬよう、残りの練習でも、自分自身で考えて行動したいと思います。

<本日の活動内容>

 本日は風がなく、終日陸での活動となりました。整備や遠征準備等、インカレに向けた入念な準備を行い、有意義な時間を過ごすことが出来たと感じています。

 また、スキッパーズ料理が行われ、インカレに向けて、学年問わず団結を深めました。沢山の方々からの応援メッセージ動画を視聴し、改めて、私達の活動が沢山の方々に支えられていることを再確認する機会となりました。そして、これまで以上にインカレへの勝ちたいという意識が強くなりました。

 今週から、レースメンバーは、江の島での事前練習が始まります。少しの期間、離れた場所で活動することになりますが、本日感じた一体感を忘れることなく、チーム全員でインカレ総合優勝という目標に向けて精進していきます。

<来庫スタッフ>

中村コーチ

内貴コーチ