お疲れ様です。
新2回生マネージャーの河合です。
新体制になって早くも3ヶ月が経ち、春合宿が始まりました。私は、この1年間、470級クルーとして活動させていただきましたが、春合宿が始まるのを機に、マネージャーに転向することを決意しました。
1回生の春、マネージャー希望で新入生歓迎会に参加し、試乗会や見学会で、ヨット部に興味を持ちました。試乗会でヨットに乗せていただいたことで、プレイヤーに魅力を感じ、入部後にプレイヤーとして挑戦する事を決めました。
1回生の間、プレイヤーとして、新人戦、夏合宿、ポイントレース、インカレなどを経て、先輩方、同期の姿から多くのことを学びました。ヨットについての知識も、日々の練習や座学、レースを経験したことで身につける事ができました。自分たちの練習時間を削り、熱心に指導してくださった先輩方には、感謝の気持ちでいっぱいです。
マネージャーに転向するからには、1回生の間にプレイヤーとして培った経験や知識を最大限に活かしたいと思っています。春合宿では自分から積極的に行動し、まずはマネージャーの1日の流れを早く吸収し、自分自身で考えて無駄なく動けるように努力します。旧幹部の方々の引退後、少人数で部を支えているマネージャーチームの為にも、自分もすぐに戦力になれるよう、気持ちを引き締めています。春合宿は厳しい寒さの中、遠征合宿もあるため、プレイヤーが体調万全に練習に集中できるよう、常に明るく温かい部の雰囲気作りにも努めていきたいと思います。
同時に、新歓に向けては、たくさんの新入生にヨット部に足を運んでもらえるよう、新2回生全員で万全な準備をしています。入部後は、自信を持って指導に当たることができるよう、春合宿を通して自分自身の成長に努めます。
最後になりましたが、日頃から同志社大学体育会ヨット部を支えて下さっている皆さまに感謝申し上げます。至らない点も多いとは思いますが、引き続きご指導・ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。
<本日の活動内容>
本日は1〜3m/sの風の中、470級は帆走、マーク練習、スタート練習、スナイプ級は帆走、マーク練習、スタート練習、コース練習を行いました。
午前は風が弱かったため動作練習を行い、午後からは北からの安定した風が吹き続けました。オフ明けの練習で感覚を忘れているところもありましたが、今日の練習でしっかりと今までの感覚を取り戻すことができました。スタート練習ではパワーがなくなってしまわないようにハンドリングを丁寧にすることを、コース練習では風が安定している分コース展開を決めるのが難しいですがしっかりと風やシフトに合わせたコース選択を意識しました。明日は風が非常に強い予報なので今日の疲れをしっかりと癒して万全の準備をして臨みます。
<来庫スタッフ>
内貴コーチ
山田コーチ














