お疲れ様です。
3回生470級クルーの野中です。
今月から春合宿が始まり、勝負の期間がやってきたと感じています。体力面、精神面ともに大きく成長する期間である春合宿は、昨年私を大きく成長させてくれました。昨年の春合宿から1年が経過し、様々なレースに出場させていただいたこの1年間で、多くの反省や課題が見つかりました。
今年の春合宿においては、これらの課題を一つずつ丁寧に克服し、同志社ウィークから始まる多くのレースで活躍できるよう、日々鍛錬に励んでまいります。私にとって今最も克服すべき課題は、強風のダウンウィンドウです。春合宿は強風が吹く中、課題であるロッキングやウーチング、スピントリムを大きく成長させ、自信を持てるように練習に取り組んでいきたいです。
精神面においても大きく成長を遂げることができる春合宿の練習は、レース中の緊迫した場面においておおいに活きてきます。春合宿中に課題を克服できるよう、高い向上心を保ち続けたいと思います。また、昨年までは動作だけに集中してしまい、ヘルムスマンとのコミュニケーションが疎かになってしまう場面が多くありました。特に、二上での対艇や風についての情報量が少なかったことを反省しています。春合宿ではマークラウンティング練習が多く行われると予想されます。マークラウンディング練習では、動作だけでなく、対艇との駆け引きなど多くのことを吸収することができます。毎日行われるこの練習を大切にし、レースで活かしていきたいです。
春合宿の2ヶ月はあっという間に過ぎてしまいます。その2ヶ月をどう過ごすのかは自身の取り組み次第です。なんとなくで終わってしまわないよう、日々全力で取り組み、仲間と切磋琢磨していきます。今後とも、ご指導・ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。
<本日の活動内容>
本日は現役総会とシーズンイン式が行われました。
現役総会では部則の確認、予算の整理、今後の活動案などを改めて確認し、部活がどのように運営されているかを知ることができました。またシーズンイン式では監督やコーチ、OBの方々に改めて自己紹介をさせていただき、インカレに向けて決意を新たにすることができました。その後は近江神宮に行き、お祓いをしていただきました。
本日行ったことをオフでしっかりと整理して、残りの春合宿に全力を出していきます。
<来庫スタッフ>
空閑部長
兵藤監督
中村コーチ
<来庫OB>
S58卒 水上会長
H6卒 加藤運営委員長
S37卒 西村氏
S53卒 奥田氏
S59卒 福井氏














