お疲れ様です。
2回生スナイプ級クルーの濱田です。
本日は約1ヶ月半に及ぶ春合宿の最終日です。この春合宿は和歌山遠征や同志社ウィークというそれぞれに区切りとなるイベントがあった中で、成長することができた反面、まだまだ多くの課題が残るものとなりました。
私は、この春合宿で動作の基礎を固めるとともに、ヘルムスマンとのコミュニケーションにおいて、周りの情報を伝えることを目標にしていました。しかし、直近で行われたポイントレースや同志社ウィークでは、普段の練習で行っていた動作を十分に再現することができず、動作ミスや周りの情報を伝えることが不十分なことがありました。これからレースシーズンに入っていく中で、現状としてはまだまだ足りない部分が多くあります。そのため、練習時の取り組み方を改善し、受け身で乗るのではなく自発的にヨットに乗ることを意識し、より多くのことを吸収し、レースに活かせるよう努力してまいります。
また、4月からは新入生が入学し、本格的に新歓が始まります。これまで以上に同期や先輩方とコミュニケーションを密に図り、協力しながら新歓を円滑に進められるよう、努めてまいります。
最後になりますが、和歌山遠征や同志社ウィーク、そして普段の練習を通じて沢山のOB・OGの方々、そしてスタッフの方々の協力があってこそ部活動が成り立っていること、恵まれた環境で練習できていることを実感しました。そのことを常に心に留め、日々の練習に取り組んでまいります。
<本日の活動内容>
本日は4-8m/sの風の中、470級は帆走練習、そして膳所高校とマーク回航、スタート練習を行い、スナイプ級は辻堂クリニックにて2レースが行われた後に辻堂加工の大井さんの講座を受け、帆走練習とスタート練習を行いました。
レースでは左海面と右海面の風の特徴の違いを掴み、しっかりとシフトをゲインした船が勝つ展開となりました。また大井さんの講座を受け、毎回の練習に対してどう取り組むべきなのかを改めて考えさせられました。
本日が春合宿最終日でしたが、最後に1日を通して強風の中で練習を行うことができました。これから始まる通常合宿では練習時間は少し減ってしまいますが、大井さんの講座を受けて学んだことを活かし、集中して取り組んでまいります。
<来庫OB>
加藤運営委員長
H25卒 西村氏
H27卒 垣野氏
<海上スタッフ>
中村コーチ
<海上OB>
H5卒 吉岡氏
H25卒 岡本氏
R3卒 續木氏
R6卒 大石氏















































