お疲れ様です。
2回生470級ヘルムスマンの谷です。
同志社ウィークも4日後に迫り、春合宿の終わりが近づいてきました。
春合宿では、レースでアドバンテージを持てるようなハンドリング、動作を完成させること、質の高いコミュニケーションをとることをペアの目標とし、個人としては、これまで以上に視野を広くすること、予測することを目標とし春合宿の練習に取り組んできました。
コミュニケーションに関しては、2人が今何をしたいのか、意思や情報の共有を怠らず、1人だけに情報が偏っている状態をなくすことを心がけました。忙しなく変化する琵琶湖の風やレース展開において、この意識はとても重要だという事に気づくことができました。しかし、互いに焦る場面や、マーク周りなどの忙しい場面においては、コミュニケーションが疎かになってしまうことが多々あるため、同志社ウィークでも成長できるように、意識して取り組みたいと思います。
個人の目標である、視野を広げること、予測することに関しては、土台となるハンドリング、帆走技術の向上から着手しました。はじめのうちは、周りを見ながらフルスピードを出すこと、ヘルムを意識することを高いレベルで行うことができませんでしたが、周りを見て風を予測することが、正しいセールシェイプを出すことやハンドリングを行うことにつながってくると気づいてからは、これまで以上に楽に帆走することができるようになりました。
春合宿で自分たちの課題を克服することはできていますが、自分の理想とするレベルまではまだまだ程遠いと感じているため、常に課題を見つけるために計画、実行、反省を繰り返して成長を止めず、上達していきたいと思います。
これからも一層の努力をしてまいりますので、ご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。
<本日の活動内容>
本日は3-8m/sの風の中、470級は帆走練習、動作練習、マーク回航、コース練習、スナイプ級は帆走練習、マーク回航、スタート練習、コース練習を行いました。
シフトの激しい風の中でのコース練習で、レース展開に苦戦する艇もありましたが、今週末の同志社ウィークに向けて各艇がそれぞれ課題を持ち、コミュニケーションを大切にしながら練習に取り組みました。
同志社ウィークに向けて練習できる日数は残り2日となりました。今クールは部員皆いつも以上に気を引き締め、練習に取り組んでまいります。
<来庫スタッフ>
内貴コーチ
山田コーチ
<来庫OB>
R6卒 大石氏
<ごっちゃん>
脇永さん:お菓子














