お疲れ様です。
2回生スナイプ級クルーの栗原です。
春合宿が終わりこれからレースシーズンに入ろうとしています。私は春合宿で成長することができた一方で、課題も多く露呈しました。春合宿前まではレースに出場しても、ヘルムスマンに指示されたことを実行するのみで、レースに参加している実感が得られませんでした。しかし、同志社ウィークを目標として春合宿に取り組んだ結果、少しではあるもののヘルムスマンに自分の意見を伝えることができ、ヨットレースに参加できたことで、以前より格段に楽しく感じられるようになりました。
ただ、依然として多くの課題が残っています。動作の質もまだ十分高いものではなく、ヘルムスマンに伝える情報の質も高いものではありません。そのほかにも、多くの点で質を高めなければならないと感じています。これらの課題をどのように改善すれば良いのかを考えた結果、ただ闇雲に練習するのではなく、常に頭を使って考え、分からないことがあればすぐに質問し、積極的に練習に参加することで質の向上につながるのではないかと感じています。これらの課題を克服するため、新歓もあり練習時間を確保することが難しい状況ではありますが、レースシーズンまでの短い期間、1日1日の練習を必死に取り組み、精進してまいります。
また、先日ファミリーデイがあり、多くの保護者の皆さまや、OB・OGの方々にご参加いただきました。私たちがどれほど多くの方々に支えられて活動できているのかを実感することができました。最後になりますが、日頃からご支援いただいている皆さまに心より感謝申し上げますとともに、日々の練習を大切に練習に励んでまいります。
<本日の活動内容>
本日は4-8m/sの風の中470級は帆走練習、マーク回航、スタート練習、コース練習、スナイプ級は帆走練習、スタート練習、コース練習を行いました。特に午前は風の振れが激しく、スタート練習、コース練習共に難しいコンディションの中での練習となりました。そして本日は470級、スナイプ級どちらもOBさんや社会人の方と共に練習させていただくことができました。メイレガッタまで残り1日となりましたが、集中して取り組んでまいります。
<来庫スタッフ>
山田コーチ
<来庫OB>
S62卒 大森氏
R6卒 長谷川氏
<ごっちゃん>
S62卒 大森氏:ホットスナック、ドリンク、果物














