お疲れ様です。
4回生470級クルーの向井です。
春合宿や新歓シーズンが終わり、いよいよレースシーズンが始まろうとしています。特に5月はメイレガッタ、関関同立、早稲田戦、オリンピックウィークと、毎週のようにレースが行われます。ヨット部に入部してから4年間、毎年のようにこのレースシーズンを迎えていますが、これほどプレッシャーを感じているシーズンは初めてかもしれません。チームリーダーとして、自艇だけでなくチーム全体を気にかけて結果を残すことは、口で言うほど簡単なことではありません。しかし、このプレッシャーを乗り越え、積み重ねてきたことを淡々と実行し、結果を残すことが、目標としている全日本インカレでの総合優勝に近づく一歩となるのではないかと考えています。
全日本インカレまではあと6ヶ月しかありません。どの大学にも残された時間は変わらないからこそ、1日1日をどのように過ごすのかが重要になり、チームが進む方向を決めていくのが幹部としての責任だと考えています。一つ一つの練習の質を高めることはもちろん、再現性の高い取り組みをチーム全員が行うことができるように工夫しながら、取り組んでいきます。個人としても大切にしているレース前の準備を徹底し、全てのレースで思い描いた結果を残せるように努めます。
最後になりましたが、先日ファミリーデイが行われ、監督・スタッフの方はもちろん、OBの方々や現役のご家族など、非常に多くの方々に自分たちの活動は支えられ、応援されていることを改めて感じました。その方々に11月のインカレ最終日に良い報告ができるよう、より一層、全力で取り組んでまいります。
<本日の活動内容>
本日は2-4m/sの風の中470級は帆走練習、コース練習、スナイプ級は帆走練習、スタート練習、コース練習を行いました。午前中は風がなく風待ちをしました。午後からは不安定ではありましたが、明日のメイレガッタに向けて両クラス共にコース練習を数本行うことができました。スナイプ級は特に権利がかかっているレースとなるので集中して取り組んでまいります。
<来庫スタッフ>
山田コーチ
<来庫OB>
R6卒 大石氏
R6卒 長谷川氏
R7卒 秋田氏














