お疲れ様です。
3回生スナイプ級クルーの蓬莱です。
5月からレースシーズンが始まり、今後もレースが続く中で、インカレが近づいていることを感じる日々です。先週行われたBSCでは、自身の至らない点が明確になったと感じています。ライン把握やポジションキープ、コースを引く上での安定性など、私が今後磨いていかなければならないことは多く、危機感を募らせています。しかし、これらを伸びしろと捉え、重点的に行うことで、自身の成長につながることを確信しています。
今後特に伸ばしていかなければならない点として、ライン把握の正確さを向上することが挙げられます。スタート前は、周りの艇に対して自艇が適切なポジションを保ちながら、ラインに対してジャストで出ることが求められます。現在、私はラインを正確に把握することに自信がないため、ラインを把握することに意識が集中してしまい、周りの艇を見ることができなかったり、風の振れに対して対応が遅れてしまうことがよくあります。そこで、ある程度アウター船と本部船を見るだけでラインとの距離が分かるようになることを理想としています。スタートで周りの艇に対してアドバンテージを得ることができれば、今までよりもより良いコースを引くことができると思います。
今後の練習では、自分の弱いところはしっかりと克服し、自分の得意としていることはしっかりと伸ばすことを意識して練習に取り組んでまいります。最後になりましたが、いつもご支援いただいているスタッフ、コーチの皆様に心より感謝申し上げます。今後ともご指導・ご鞭撻のほど何卒よろしくお願いいたします。
<本日の活動内容>
本日は2-5m/sの風の中、470級は帆走練習、マーク回航、スタート練習、スナイプ級は帆走練習、スタート練習、コース練習を行いました。午前と午後で風向と風速が大きく変化し、風が落ちた午後には動作練習を多く行いました。現在個人戦予選に向けて、全員で練習メニューを考え、その意図をチーム内で共有し、練習しています。琵琶湖で練習できる時間を有効活用し、海での練習が有意義なものになるよう来週も取り組んでまいります。
<ごっちゃん>
酒巻家:お米














