同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2025
07/12
Saturday
2025/07/12 Saturday

お疲れ様です。

 2回生470級クルーの水谷です。

 レースシーズンに入り、たくさんのレース経験させていただいています。その経験を通して、海面、風域など様々な要素がある中で、多くの学びがありました。現状を把握し、それに合わせた動作を行うことの重要性を改めて感じるとともに、改めてヨットの楽しさ、難しさを感じました。また、遠征においてはイレギュラーな動きが多く、2回生として部活動を回す立場に立つ中で難しいと感じることが多々ありました。状況に応じて臨機応変に対応できるよう、今から主体的に考えていくことの重要性を感じました。

 チームに1回生を迎えて2ヶ月が経ちます。組織のことを1から教えることは想像以上に大変で、これまで教育していただいた方々への感謝の念が募るばかりです。今後は私が1回生の時のことを思い出し、必要なことを分かりやすく的確に伝えることで、先輩方からしていただいたことをしっかり後輩に還元できるように取り組んでいきたいと考えています。普段の生活も見直し、後輩から手本とされるような行動を心がけていきます。

 これから夏の遠征で多くのことを吸収できるよう、日頃からアンテナを張り、視野を広く持って情報収集に努めてまいります。視野を広げてみると、日頃の練習から今後の遠征まで、多くの方々の支えがあって初めて成り立っていることを感じます。支えてくださる方々に対する感謝を胸に、これからの練習により一層励んでまいります。今後とも、ご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

<本日の活動内容>

 本日は母子生活支援施設の子どもたちと職員の皆さんが来庫され、一緒に試乗や工作、BBQ、プール遊び等を行いました。良い天気の中、実際にヨットに乗ってもらい、ヨットの楽しさを知ってもらうことができたと思います。子どもたちとの関わりを通して、私たちも素敵な思い出を作ることができました。今後も母子生活支援施設の皆さんとの交流を続けていきたいと思います。

<来庫スタッフ>

兵藤監督

<来庫OB>

R7卒 西山氏