お疲れ様です。
4回生スナイプ級ヘルムスマンの山﨑です。
夏合宿2クール目が終わり、来週からはいよいよ全日本スナイプを始めとし、女子インカレまでの1ヶ月を超える遠征が始まります。夏の期間はヨットのことだけを考えて生活できる非常に貴重な期間だと考えています。最終学年となり、最後の大会になるものもありますが、一つひとつの大会で勝ちにこだわり、着実にステップアップしていきたいと考えています。遠征では、普段一緒に練習をしていない社会人の方々や大学と関わることができます。積極的にコミュニケーションを取りながら、自分達が持っていない技術や知識を得られるよう努めていきたいと思います。
そして、今年度は全日本インカレに向けた新たな取り組みとして、9月上旬に葉山遠征を行います。琵琶湖の藻の量がピークとなるこの時期に葉山で練習を行うことで、より質の高い練習ができると考えています。限られた時間の中ではありますが、チーム全体がレベルアップするために、帆走やチューニング、練習方法など、皆でアイディアを出し合いながら練習に励んでいきます。
また、先日のスナイプ女子ワールドでは温かいご声援をいただき、ありがとうございました。現地でも多くのOB・OGの皆様をはじめ現役家族の方々からサポートをしていただきました。このような環境でヨットに取り組めていることに感謝しながら、これからも活動していきます。今後ともご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
<本日の活動内容>
本日は1-6m/sの風の中、午前中は新人戦配艇でマーク回航を行い、午後からは470級は帆走練習、コース練習、スナイプ級は帆走練習、合同コース練習を行いました。1日を通して風向、風速共に安定せず悪天候の中でしたが、他大学の方や社会人の方と実践的な練習を行うことができました。
<来庫スタッフ>
山田コーチ
<来庫OB>
S37卒 西村氏
H3卒 早田氏
R7卒 西山氏
<ごっちゃん>
S37卒 西村氏:ドリンク














