お疲れ様です。
2回生マネージャーの山崎です。
先日から夏合宿が始まり、上回生マネージャーの方々と過ごすことのできる長期合宿が、この夏合宿が最後であるということに焦りを感じています。2ヶ月という、長いようであっという間に過ぎ去ってしまう夏合宿において、私が頑張りたいことは、サポートのあり方の変化と、練習運営技術の向上です。
先日、山田コーチとお話をさせていただいた際に、私のマネージャーとしてのサポートは、練習運営の面、栄養管理の面、広報の面でまだまだ未熟であると感じました。現在は、よりOB・OGの皆様、ご家族の皆様が応援したくなるようなSNS運用を行うことができるよう、同期マネージャーと共に改善を試みています。今の段階では、何か変化を加えるということは、できていません。次回のブログでは、実際に何かを改善したと報告できるよう、精進してまいります。
また、栄養管理の面においても、物価高騰が続き、予算の中では厳しい面もありますが、1日中沖で練習をしたプレイヤーの疲労回復や、増量・減量に合わせ、栄養を考慮し、さらに美味しさも兼ね備えたメニュー作成をするために、栄養素についても学びたいと考えています。
夏合宿が始まり、2回生マネージャーのみでレスキューボートに乗り、練習運営をする機会をいただいています。実際に、スタート練習やコース練習を行う中で、風の振れに対してどのようにマークを打ったらよいか、私たちだけでは判断が難しい場面がありました。そのときに頼りになるのは、経験値であると思います。少ない経験の中でも、判断力を養うために、チームリーダーにマークについてフィードバックをいただくようにしています。自分の考えとフィードバックとをすり合わせることで、改善点が明確になりました。レスキューボートに乗る機会の多い夏合宿の間に、判断をするための材料となる経験を蓄えるため、精進してまいります。
<本日の活動内容>
唐崎では1-4m/sの風の中、470級は帆走練習、マーク回航、スタート練習、コース練習、スナイプ級は帆走練習、マーク回航を行いました。三井寺の風の中で、激しい振れと強弱の変化に順応することを意識して取り組みました。スナイプ級はOBさんにきていただき、1日一緒に練習をしてくださり、新しく刺激をもらいました。470級は遠征に向けて唐崎で練習できる時間が限られてきているため、来週も各自目標を持って集中して取り組みます。
江の島では7〜10m/sの風の中、スナイプ級は全日本スナイプに向けて帆走練習を行いました。実際にレースで予想される南風で、琵琶湖にはないうねりと波の中練習することができました。午後からは西尾氏が参加してくださり、海上で直接指導してくださりました。スナイプ級はこれから唐崎以外で練習することが増えていくため、それぞれが遠征先でしかできない課題にしっかりと取り組んでまいります。
<来庫OB>
R7卒 秋田氏
<来ハーバーOB>
R7卒 西尾氏
















