同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2025
08/31
Sunday
2025/08/31 Sunday

お疲れ様です。

 2回生スナイプ級クルーの北東です。

 夏のレースシーズンが始まり、今週から遠征組と唐崎組が本格的に分かれて練習が始まりました。私は女子インカレまで、唐崎に残って練習をします。全日本スナイプや全日本個人選手権に出場することができないのはとても悔しいですが、唐崎でいかに成長するかを日々考え、毎日目標を立てて取り組んでいます。  

 現在は、女子インカレに向けて主にタクティクスを学び実践すること、セールシェイプを研究すること、スタートのポジションキープやライン把握を意識しています。唐崎の練習は下級生のみでの練習となっており、2回生クルーがヘルムスマンを務めているため、クルーとはまた違った視点で練習をする中で、日々新たな気づきがあります。ヘルムスマンの経験を、まずは女子インカレで発揮できるよう取り組んでまいります。

 また、先日出場させていただいた女子ワールドの経験から、スタートと帆走力、船のセッティングの重要さを痛感しました。本レースでは風速に応じて頻繁に船のセッティングを変えたことや、山﨑さんの帆走力によって前に出る場面が何度もありました。4回生が引退される前に、先輩方の技術を習得できるよう意識して取り組んでいきたいです。また、スタートの成功率が低かったため、私が常に情報を伝え、ヘルムスマンがハンドリングに集中できるように、この夏は成長していきたいです。

 そして、フィジカル面も強化しなければならないと感じています。ヨットは性別関係なく活躍できるとされていますが、やはり体重や体力、筋力の面で男性に劣るため、その差を埋めていけるよう、日々の生活を意識的に変えていきたいです。

 最後になりましたが、いつもご支援いただいているスタッフの皆様をはじめ、OB・OGの皆様、現役のご家族の皆様に心より感謝申し上げます。これからも精一杯努力してまいりますので、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

<本日の活動内容>

 唐崎では1-4m/sの風の中、2レースが行われました。様々な種類の船と共にレースを行うという貴重な経験をさせていただくことができました。スタートや帆走で苦戦する場面があったため、これからの練習で改善していけるよう取り組んでまいります。

蒲郡では2-5m/sの風の中、両クラスとも2レースが行われました。今レガッタでは目標を達成できた艇が少なかったため、インカレまでの2ヶ月間で各艇が課題を修正できるように取り組んでまいります。これからも熱いご声援のほど、よろしくお願いいたします。

<来ハーバースタッフ>

兵藤監督

中村コーチ

渡辺コーチ

内貴コーチ

<来ハーバーOB>

H9卒 後藤氏

R5卒 三浦氏

R7卒 須藤氏

<観覧にきてくださったOB>

水上会長

S53卒 奥田氏

S60卒 田中氏

H1卒 杉山氏

<ごっちゃん>

西内家:アイス

古田家:飲料、ゼリー飲料