お疲れ様です。
新3回生マネージャーの河合です。
気づけば今年も残りわずかとなり、ヨット部の活動も1年の締めくくりの時期を迎えました。この1年、日々の練習運営や遠征、また、成績分析などを通して、マネージャーとして部を支えることの責任とやりがいを強く感じるようになりました。
新体制となり、年明けからは本格的に次のシーズンに向けた活動が始まります。中でも春合宿は、技術面だけでなく、チームとしての意識や雰囲気を作り上げる重要な期間であると考えています。そんな中で私が今年度頑張りたいことは、練習運営の質をあげることです。私は役職に就いているわけではありません。だからこそ、練習運営や部の流れを支える存在でありたいと考えています。そのために、これまで以上にヨットのルールや原理について学び、練習内容やチームリーダーの意図を理解した上で動けるマネージャーになることが目標です。知識を深めることで、運営の質を高め、選手がより集中して練習に取り組める環境づくりにつなげていきたいです。
また、春合宿は寒さが厳しく、風も強くなる時期であるため、安全管理の重要性がより一層高まります。マネージャーの大切な役割の一つであるレスキュー体制をもう一度見直し、迅速かつ冷静な対応ができるよう準備をしていきたいです。
最後になりますが、日頃より多くのご支援を賜っている保護者の皆様、ならびにOB・OGの皆様に、心より御礼申し上げます。合宿や遠征の際に頂戴する差し入れやごっちゃんは、部員一同にとって大きな励みとなっております。今後も感謝の気持ちを忘れず、結果と姿勢で恩返しができるよう、部員一同努力してまいります。引き続きご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
<本日の活動内容>
本日は1-3m/sの風の中、470級は帆走練習、マーク回航、スタート練習、コース練習、スナイプ級は合同コース練習を行いました。各々が明確な課題を持って練習に取り組むことができました。また、普段の練習方法から少し工夫したり、他大学とのコース練習を行ったりと、実りある練習納めとなりました。
<来庫スタッフ>
山田コーチ
<ごっちゃん>
中島家:食器













