お疲れ様です。
4回生470級ヘルムスマンの出口です。
日頃よりヨット部の活動を応援してくださり、ありがとうございます。今年もインカレに向けて全力で取り組んでいきますので、引き続きご支援・ご声援のほどよろしくお願いいたします。
今年の春合宿における最大の目標は、全日本インカレ総合優勝という最終目標を見据え、チーム全員が「今、自分が何をやるべきか」を明確にした上で練習に取り組むことです。ただ練習量を増やすのではなく、一つひとつの練習に意味と意図を持たせ、チームとしての完成度を高めていきたいと考えています。そのために470チームでは、同志社ウィークまでの春合宿を1〜9クールに分け、それぞれの期間で取り組む練習内容の軸を定めました。2月・3月を大枠で見たときに、どの時期に何を強化するのかを事前に共有することで、部員一人ひとりが個人目標を立てやすくし、「ただこなす練習」ではなく、意図を持って取り組む時間を増やすことを目的としています。
また、個人目標だけでなくクールごとにチーム目標も設定しました。チーム全体で共通の目標を持つことで、常に「チームで戦っている」という意識を持ちながら練習に取り組み、全日本インカレで求められるチーム力を今の段階から培っていきたいと考えています。
さらに、ワンノートを活用し、全員に目標を書いてもらうことで目標の共有も行いました。これにより誰がどのような課題を持って練習に取り組んでいるのかを可視化しています。中には目標だけでなく、その目標を達成するために取り組みたい具体的な練習内容を主体的に書いてくれた部員もおり、そうした意見も大事にしながら練習に取り入れていきたいと思います。寒さから肉体的にも精神的にもきつくなりがちな春合宿だからこそ、チームリーダーとして部員のモチベーションをいかに高め続けられるかを常に意識して取り組んでいきます。
春合宿の最終目標として、470チームでは同志社ウィークにおいて全艇10位以内、現役艇5位以内という目標を掲げました。この順位は全日本インカレ総合優勝を目指すのであれば、最低限必要となる実力であると考えています。その達成に向けて、自身とチーム全体の戦力向上の両方に全力で取り組んでいきます。
<本日の活動内容>
本日は0-4m/sの風の中、470級は帆走練習、サークリング練習、スナイプ級は帆走練習、スタート練習、コース練習を行いました。長期休み明けのため、各々が感覚を取り戻せるよう、細かな課題を持って練習に取り組むことができました。
<来庫スタッフ>
兵藤監督
中村コーチ
<来庫OB>
R7卒 西山氏
R8卒 西内氏
<ごっちゃん>
水上会長:かぼちゃ
森山家:お菓子、お米














