同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2021
10/01
Friday
2021/10/01 Friday

【10月1日(金) 通常練習】

お疲れ様です。
3回生470級スキッパーの三浦です。

 いよいよ10月に入り、インカレ本戦がもう目の前まで迫ってきました。今年の代交代から470級にコンバートし、まだ経験値の浅い私にとってはとても重要な1ヶ月の期間となります。目の前にあるひとつひとつのやるべきことをしっかりとこなし、着実にインカレ本戦に向けて調整をしていきたいと思います。
 私はこれまで1回生の時にスナイプ級で3番艇として、2回生の時にはサポートメンバーとしてインカレに臨みました。回生が上がるごとに、インカレのプレッシャーというものは大きくなっているように感じます。そこにはやはり立場的なものもありますが、インカレに向けて沢山の人の想いや苦労が自分の肩に乗っているのだという責任感がそうさせるのだと思います。私はこれまでこれらの大きさや重さに押しつぶされてしまうことも多くありました。しかし今は、このプレッシャーの大きさが自分を前へと進める原動力となっていると感じます。そして、このプレッシャーの重さが、レースにおいて、どんな時でも冷静な判断や決断を下す為のストッパーであるようにも感じます。今の私とって、このプレッシャーはとても大切なものであり、これらはチームでいるからこそ感じることのできる、とても素敵なものであると感じています。
 新型コロナウィルスの影響により、部員全員でのインカレ参加は叶いませんが、チームでひとつの勝利に向かって進んでいくこと、自分がその中の大切な一部分を担っているのだということを自覚し、残りの期間を過ごしていきたいと思います。

<本日の活動内容>

 本日は4-7m/sの風の中、マークラウンディングと帆走練習を中心に行いました。インカレまで残り約1ヶ月となり、限られた時間の中で、充実した練習を行っていきたいと思います。

<来庫スタッフ>

兵藤コーチ

※写真撮影時のみマスクを外しております。