同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2017
08/13
Sunday
2017/08/13 Sunday

お疲れ様です。二回生堀です。

今日は午前、午後共に0〜3m/sの微風でしたが、計7時間しっかりと動作練習、マークラウンディング練習をすることができました。

新人戦に向け、1回生はクルーとして、2回生クルーはスキッパーとして練習していますが、日に日に上達していると実感しています。しかし、新人戦で優勝するには、クルー、スキッパーともにまだまだ課題が山積みなので、あと2週間しかないという危機感を持って1日1日の練習に取り組んでいかなければなりません。

また、本日は西村コーチ、山梨氏が練習を見に来て下さいました。今合宿は、まだまだ知識も経験も少ない1.2回生を中心に練習しているのでスタッフやOBの方に指導して頂けるのは非常に貴重な機会となります。
本日はお忙しい中ありがとうございました。

私自身スキッパーとして470に乗り、1週間が経ちますが、まだまだ分からないことが多いです。しかし、クルーだけをしていては見えなかった部分が見え、よりヨットの難しさ、楽しさが毎日見つかるので、非常に充実した練習ができています。

明日は6日間合宿の最終日で疲労もありますが、集中力を切らさずに最後まで練習し、チームを盛り上げていけるよう頑張ります。

それでは失礼します。

2017
08/13
Sunday
2017/08/13 Sunday

お疲れ様です。
2回生藤野です。

私は三回生古恵良さんとスペインのアコルーニャにて8月5日から11日まで行われていたスナイプ級世界選手権に参加させていただきました。
私の初めての世界大会は総合62位と不本意な結果となりました。しかし多くの収穫もありました。
レースの過程で見つかる課題と新たな発見の数々はどの国の選手にも負けない自身の大きな伸び代を感じると同時に、私は心からヨットが好きなのだと改めて思うレガッタでした。
そして今回多くの方々にいただいたご声援とご支援への感謝の思いを忘れず、この経験を糧として全日本インカレ優勝へ向けた練習に再び励んでいきます。

それでは失礼します。

藤野・古恵良ペア 62位 154点
59-16-20-20-22-(26)-17

お疲れ様です。
二回生の藤原です。

本日は470が3レース、スナイプが1レースを消化することができました。
本日は時間が経つにつれ風がなくなってゆき、470は1レース、スナイプはレースをすることなく昼前に一度ハーバーバックとなりました。午後は12時20分に出艇し、そこから470は2レース、スナイプは1レース行いハーバーバックしました。
自分は470クルーとして、午後からの2レースに乗りましたが、個戦という高いレベルの中で、自分はまだまだ成長できると実感することができました。レースでは、微風の中で体重の重い自分はどうすれば船をはやく進めることができるかに集中していましたが、やはり周りとの差の大きさを感じました。

明日からのレースも、先頭集団のクルーの動きを観察し、盗めるものはできるだけ盗み、琵琶湖での練習に取り入れていこうと思います。

それでは失礼します。

以下、学連からの暫定成績です。

470級
~5R

5位 矢野・原田 37点 (18-2-3-5-9)
29位 野口・1-3R岡本,4.5R山形
141点 (16-44-30-19-32)
34位 續木・1-3R,4.5R上野
154点 (35-18-29-31-41)

スナイプ級
〜3R
6位 杉山・三輪 29点 (7-13-9)
15位 松尾・矢澤 58点 (19-6-33)
16位 奥・大川 59点(8-27-24)
19位 岡・小林 63点 (40-10-13)