お疲れ様です。
新2回生マネージャーの猪熊です。
インカレの経験が、これまでの仕事への取り組み姿勢を変えるきっかけとなりました。私はブログ班としてFacebookの更新を任されていますが、学連や成績分析の仕事に比べ、プレイヤーに直接関わる仕事ではないと感じていました。しかし、インカレの際、他校の方から、同志社のFacebookを楽しみにしている、成績速報が迅速で正確で助かっている、との声をいただき、たくさんの方々に見ていただいていることを実感しました。同時に、現役と外部を繋ぐツールであるということにやりがいを感じ、より見たくなるような工夫を凝らしていこうと考えています。
また、レスキューでの練習運営はプレイヤーの技術向上に直結していることも体感しました。インカレのようなビッグフリートは琵琶湖ではなかなか開催されません。加えて風も弱いため、インカレと同じコンディションでの練習は難しく、日々の練習の密度をどれだけ濃くできるかが重要です。練習の精度は私たちマネージャーのマーク打ちやコース作りにかかっていると言っても過言ではありません。しかし、最近はプレイヤーの乗り替わりが多いため、マネージャーがレスキューに乗る機会が少なくなっています。そのような数少ないレスキューでも、プレイヤーと同じ熱量で練習に臨み、多くの知識や技術を学び、より良い練習運営を目指していきます。
今後は、これまでの仕事に加え、新歓などさらに責任のある仕事を任されます。同期内での話し合いや共有を心がけて参ります。人数の多さという強みを活かし、部活動を支え、同志社大学の総合優勝を目指し精進して参ります。
<本日の活動内容>
本日は1〜5m/sの風の中、470級、スナイプ級共に帆走、マーク練習、コース練習を行いました。
風が弱く、些細なヒールや揺れが帆走に影響してしまうため、丁寧に帆走することを意識しました。また、振れが激しかったため、シフトに合わせてモードを切り替えることが重要でした。明日は納会のため、練習時間は今日よりも短いですが、時間を大事に使って練習していきたいです。
<来庫スタッフ>
中村コーチ
内貴コーチ
<来庫OB>
H27 垣野氏
旧幹部 山田氏














