お疲れ様です。
4回生470級クルーの向井です。
和歌山遠征を終え、春合宿も半ばを過ぎ、同志社ウィークが刻一刻と迫ってきております。その中で、470チームを率いていく立場である私は、これまで以上にレースでの結果とチームマネジメントにこだわりを持たなければならないと感じております。昨年11月からチームを受け継ぎ、4か月が経ちました。チームとしてはまだまだ発展途上であり、多くの課題が残っています。レースが少ないため、他大学との差が見えにくい状況ではありますが、これらの課題をどのようなプロセスで克服していくのか、その方向性を示していくのが私の責務であると考えています。
その中で、練習の質を高めるために私が大事だと思うことは、現状把握と目的意識です。私自身、ペア、470チーム、同志社大学体育会ヨット部というそれぞれの単位で、インカレ総合優勝に向けて何が足りていないのかということを常日頃から把握できるように心がけ、課題設定・取り組み・検証というサイクルを回していく必要があります。インカレ総合優勝という大きな目標から逆算し、中長期的な目標を立てることもチームの方向性を定めることや目的意識を持って練習を行うことに繋がり、練習の質を高めてくれます。来たるレースシーズンに向けてチームを最高の状態にするべく、日々の練習にこだわりを持ち続けることも重要です。
昨年味わった悔しさを忘れることなく、インカレ総合優勝に向けて、日々の練習に始まり艇庫生活まで、ヨット部での全ての活動を大切に取り組んでまいります。
<本日の活動内容>
本日は1〜5m/sの風の中、470級は帆走、マーク練習、コース練習、スナイプ級は帆走、スタート練習、コース練習を行いました。
午前は風が弱く動作練習を行いました。また、午後からは強弱はあったものの強い風が吹いてきてコース練習を行いました。スナイプ級は昨日と同じように立命館大学、京都大学とのスタート練習、コース練習を行いました。前を走ることも前を走られることもあり、自分たちに足りないものが何なのかを改めて実感しました。風が強く、和歌山でやってきたことをしっかりと再現することができました。
<来庫スタッフ>
中村コーチ
<新セレクション紹介>
No.2
名前:酒巻佑成(さかまきゆうせい)
学部:商学部
ポジション:スナイプ級ヘルムスマン
出身高校:茨城県私立霞ヶ浦高等学校
高校の部活:ヨット部
座右の銘:Just for fun
最近のニュース:強風のメイントリムで手が痛い
意気込み:楽しんでいきます!














