同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2025
06/28
Saturday
2025/06/28 Saturday

お疲れ様です。

 1回生470級クルーの髙橋です。

 ヨット部に入部してから早くも2ヶ月が経とうとしています。艇庫での生活にも慣れ、ヨットのことも少しずつ分かってきました。しかし、ヨットについて知れば知るほどその難しさを感じます。

 私がこれから意識していきたいことは、ヨット部の部員としての自覚と責任をより強く持つということです。入部してからこれまでは、常に上回生の説明を聞き、指示に従って動いていました。もちろん、まだまだ分からないことばかりであり、教えていただくことも多いでしょう。しかし、ヨット部の生活にある程度慣れてきた今からは、自ら考えるということをより意識すべきだと感じました。それは、艇庫にいる間だけでなく、オフであっても言えることだと思います。常にヨット部の部員だという自覚とそれに伴う責任を持ち生活していきたいです。

 また、私の直近の大きな目標である新人戦に向けて、限られた練習時間を最大限活かせるように、練習中はもちろん、練習前後の時間の過ごし方に気をつけていきたいです。そして、チームとしての最大の目標であるインカレ総合優勝に向けて、少しでも戦力になれるように頑張ります。

 そのためにも、日々の一つひとつの行動を大切にし、体調管理や準備の徹底を怠らず、常に成長する姿勢を忘れずに取り組んでいきます。どんな時も前向きに努力を積み重ね、チームに貢献できる存在になれるよう全力を尽くします。

<本日の活動内容>

 唐崎では2-4m/sの風の中、帆走、マークラウンディングを行いました。午前中は座学を行い、座学で得た知識を沖で実践しました。レースメンバー不在の中、練習時間を確保することができ、新入生にとっては貴重な経験となりました。

 羽咋では1-3m/sの風の中、両クラス共に4レースが行われました。羽咋という初めての海面で、不安定な風の中でのレースであったため、ブローを大切にする場面、シフトを大切にする場面を使い分けながらレースを進めました。来週の個人戦予選に向けて情報を掴めるように明日も取り組んで参ります。

<来庫OB>

R5卒 中井氏

<来ハーバースタッフ>

兵藤監督

<運営スタッフ>

山田コーチ

<運営OB>

H3卒 細川氏

R7卒 西山氏

<ごっちゃん>

山崎家:野菜