同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2025
08/20
Wednesday
2025/08/20 Wednesday

お疲れ様です。

 4回生スナイプ級クルーの柳本です。

 8月に入り、レースシーズンが本格的に始まりました。スナイプチームとしては、全日本スナイプ、全日本個人戦と、年間を通して自分たちの実力を測ることのできる重要なレースが控えています。先週からスナイプチームは、全日本スナイプに参加するため、江の島で練習を行っております。海で練習できる期間は限られているため、各々何が足りないのかを日々考え、練習に励んでいます。

 日頃からヘルムスマンとクルーのコミュニケーションを密に取ること、スタート時の出遅れを防ぐこと、慣れない海面でも迅速にセッティングを調整すること、各海面の風や潮流の特徴を的確に読み取ること、レースで勝つための帆走などを残りの夏合宿で徹底し、大会本番でも自然に実践できるレベルまで引き上げる必要があると考えています。

 加えて、夏遠征を全日本インカレへとつなげることも、良い順位を取ることと同等に重要だと捉えています。なぜなら、遠征を通して自分たちの技術的・戦術的弱点を明確に把握できるだけでなく、全国トップレベルのセーラーがどのような練習方法を採用し、どのような思考でレースに臨んでいるのかを間近で学び、それを唐崎での練習に持ち帰ることで、遠征後の練習内容や取り組み方をより具体的に設定でき、練習の質を飛躍的に向上させることができるからです。また、遠征に参加しないチームメンバーへの知識共有や技術伝達にもつながります。

 このように、明確な目標設定と計画立案を行い、常に思考を働かせながらレースや練習に取り組み、充実したレースシーズンを送りたいと考えています。

 最後になりましたが、私たちが遠征をはじめ多くのレースに出場できるのは、スタッフの皆様をはじめ、OB・OGの先輩方、そして現役部員のご家族の皆様の温かいご支援があってこそだと深く感じております。この恵まれた環境でセーリングに全力で打ち込めることに心から感謝し、今後も一層の努力を重ねてまいります。引き続き、ご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

<本日の活動内容>

 江の島では3-6m/sの風の中、スナイプ級は全日本スナイプに向けて帆走練習を行いました。

 明日のレースに向けて各々が課題を持って練習に取り組みました。これまでの練習の成果を十分に出せるよう明日はレースに臨んでまいります。

<来ハーバースタッフ>

渡辺コーチ

<来ハーバーOB>

S63卒 西居氏

H5卒 吉岡氏

H28卒 山田氏

H28卒 山梨氏

R6卒 川戸氏

R7卒 西尾氏

R7卒 秋田氏