同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2021
07/17
Saturday
2021/07/17 Saturday

【7月17日(土) 通常練習】

お疲れ様です。
1回生の470級スキッパー小菅です。

 私のこの夏の目標は、「上3艇と互角に走れる技術、知識、経験を身につけること」です。
 同志社大学ヨット部に入部してから4ヶ月が経ちました。私は高校生の時、420級に乗っていましたが、周りに420級に乗っている先輩がいなかったため、お手本なしで試行錯誤しながら練習していました。同志社大学ヨット部では全国トップレベルで戦う先輩と一緒に練習でき、お忙しい中艇庫に足を運んで練習を見てくださる監督、コーチ、OB・OGの方々にも恵まれ、とても濃い時間を過ごすことができています。
 インカレまで残り4ヶ月となりました。先日の近畿北陸学生ヨット選手権個人戦では、全日本学生ヨット個人選手権個人戦の出場権を獲得することができました。しかし、まだまだクルー任せのレースで、とても自分の実力で取れたとは言えません。目の前に素晴らしいお手本がある環境をフル活用して技術の向上に励みたいと思います。
 また、先月からノンセレ1回生も入部し、ヨットの知識について教える機会がある中で、自分の知識不足を日々痛感しています。この機会に改めて学び直し、隙のないレース展開ができるよう努力していきます。今年の蒲郡インカレでは、レギュラーメンバーとして出場し、総合優勝に貢献できるレースをすることが目標です。残された時間で、インカレで戦えるスキッパーになるために、この夏では自分の470級スキッパーとしての土台づくりを完成させたいと思います。

<本日の活動内容>

 午前は石倉教授からスポーツ心理学についての講義をしていただきました。午後は1-6m/sの風の中、470級は帆走、コース練習を中心に、スナイプ級は帆走、スタート練習、コース練習を中心に行いました。

<来庫スタッフ>

清水監督

西村コーチ

松尾コーチ

<海上スタッフ>

兵藤コーチ

<来庫OB>

H27卒 垣野氏

※写真撮影時のみマスクを外しております。