同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2025
09/05
Friday
2025/09/05 Friday

お疲れ様です。

 2回生470級クルーの水谷です。

 全日本インカレまで残り2ヶ月となりました。チームをあと2ヶ月で完全な状態に高めるためには、問題点があると感じています。それは、それぞれが違うところにエネルギーを注いでいる点です。ただひたすらにヨットに集中できている人、準備を大切にし、出艇までの時間を大事にする人、サポートに重きを置く人など様々な人がいます。これはチームとして当たり前のことです。しかし、全てが2ヶ月後のインカレにつながっているという目的意識を持って行動できている人は、そう多くないのではないかと感じます。チームでの行動において、どのような意義があり、それがインカレでどう生きるのかを自覚し、勝つための方法を全員で考え、認識の差を埋めていく必要があると考えます。

 先日全日本個人戦が終わり、学生レベルの中で同志社がどれほど戦えるのかを確かめる良い機会となりました。結果としては、インカレで優勝するには程遠い成績だったと言えます。今1番大切なことは、これからどのように軌道修正すればインカレ優勝ができるのかをいち早く見つけることです。それは、全員がヨットに集中できる環境を考えることに等しいと考えます。周りを取り巻く様々なトラブルをなるべく減らし、全員がヨットに集中していくことで、練習効率も、モチベーションも遥かに上がると考えます。仮に数人がヨットに集中できても、周りの人ができていなければ団体戦では勝てません。

 大変気温が高く、集中力が途切れやすい中ではありますが、今のチーム状況と目標、目的の明確化によってモチベーションを保つことでより良い練習につながります。また、様々な形で私たちの練習を支えてくださる方に感謝を申し上げます。暑い中、飲み物や食べ物の差し入れのありがたさをより痛感しております。全日本インカレで優勝し、結果で返せるよう、練習に励んでまいります。これからもご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

<本日の活動内容>

 唐崎では2-6m/sの風の中、両クラス共に帆走練習、マーク回航、スタート練習を行いました。マーク回航では動作だけでなく、タクティクスを実践していくことを意識しました。風の振れが激しい中でしたが、特にスタート練習ではそれに順応できるよう、意識して取り組みました。

江の島では台風の影響により、出艇はできませんでした。そのため、インカレに向けて今後どのように取り組んでいくのかを話し合うことができました。明日は午前は軽風予報となりますが、集中して練習に臨みたいと思います。